Songbird

概要

Songbird.png
SongbirdはMozillaブラウザをコンポーネントに持つ、iTune'sライクなクロスプラットフォームなメディアプレイヤーである。08/07/19現在はバージョンが0.6.1とまだまだ低く、完成度が高いとは言い難い。

だが、他のMozilla系アプリケーションと同様に拡張機能(アドオン)をインストールすることで機能を様々に拡げることが可能である。また、フルブラウザとしての機能も有しており、Songbird単体で音楽を聴きながらブラウジングを楽しむことが可能である。さらに、そのブラウザ画面でアドオン公開サイトへ赴けば直接アドオンのインストールも可能である。

また、クロスプラットフォームなアプリケーションであるため、WinとLinux、あるいはMacとLinuxというようにデュアルブートでOSをまたがって使用する場合に同じアプリケーションをそれぞれで使用できるメリットがある。

以降はLinuxでの使用を前提に書いていくが、他OSでも設定など共通している部分が多いので参考にしてほしい。

準備

SongbirdのLinux版はバックエンドにGstreamerを用いる。よって、Gstreamerが再生できる形式がSongbirdの対応形式となる。プロプライエタリな形式を視聴したいならばグラフィックドライバのインストールの「Livnaのリポジトリを登録する」を参考にLivnaを追加し、以下のパッケージをインストールする。(場合によっては既にインストールされている事もある)
  • gstreamer-plugins-bad
  • gstreamer-plugins-bad-extras
  • gstreamer-plugins-base
  • gstreamer-plugins-flumpegdemux
  • gstreamer-plugins-good
  • gstreamer-plugins-pulse
  • gstreamer-plugins-ugly
これだけインストールしておけば通常使用する分には困らないだろう。

インストール

Songbirdの本家サイトの「Download Songbird - Free」ボタンをクリックし、任意の場所で展開するだけでよい。Linux版はインストーラなどが用意されていないので、適当な場所に展開し、実行ファイルのシンボリックリンクをパスの通ったところに置くか、デスクトップなどにアイコンを追加するとよいだろう。

例として$HOME/binにシンボリックリンクを貼る方法を紹介する。$HOME/binはパスが通っているものとする。

$ ln -s $HOME/Download/Songbird/songbird $HOME/bin

(この例では$HOME/Download以下でパッケージを展開している。)

実行

実行方法はファイラでsongbirdファイルをダブルクリックするか、端末からsongbirdを実行する。

初めに使用許諾を尋ねられるので同意する。すると初回のみ、メディアファイルの配置場所を尋ねるファイルダイアログが開くので、mp3などの楽曲が保存してあるディレクトリを選択する。もちろん、後から他のディレクトリを追加することもできる。ライブラリに追加されたディレクトリ以下にメディアファイルを追加すると自動でそのファイルはライブラリに登録される。

また、Gstreamerさえ対応していれば動画を見ることもできる。

さらに初回時はお勧めのアドオンをインストールするか尋ねられる好みに応じてインストールしておく(後から追加することもできる)。

設定

日本語化

デフォルトではインターフェースは英語であり、日本語化パックは別途インストールしなくてはならない。

まずSongbirdを起動し、「Files」→「Language」(少し時間が掛かるかもしれない)→「Japanese」を選択する。

すると「その言語パックはインストールされていなません。インストールしますか?」という旨のメッセージが出るので、「Yes」を選択してインストールする。インストールが完了したら再起動する。これでインターフェースが日本語化されているはずである。

次に、「ツール」→「環境設定」から各種設定ダイアログを開き、好みに合わせて設定を行う。Songbirdはメディアファイル再生に関するコンポーネントとフルブラウザのコンポーネントを有しているため、それぞれの設定項目が用意されている。

特にブラウザの設定はFirefoxと同等の設定を行うことが出きるので、「Content」タブのデフォルトフォントやLanguagesにて日本語向けの設定を行っておくと快適にブラウジングできる。

アドオン

アドオンは上記環境設定ダイアログの「アドオン」タブを開けばおすすめのアドオンが提示されているのでそこから選ぶか、右下に「Get Extensions」リンクがあるのでそれをクリックする。するとSongbirdが新たにSongbird Add-onsタブを開くので、そこから好きなアドオンを探してインストールする。アルバムアートに関するものやLast.fmなどのトラッキングサイトに関するものなどが用意されている。またグリモンなどのブラウザに関するものも用意されている。

ライブラリの追加

「ファイル」→「メディアを検索」をクリックすることでメディアが保存されているディレクトリを選択する事ができる。追加すると自動でメディアの検索が行われ、重複するものがあった場合はライブラリから削除される(ファイルが削除されるわけではない)。

  • 最終更新:2008-07-19 13:02:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード